平和祈念像

 平和祈念像と言えば長崎が本家本元だ。だが、東京でも見ることができる。それは井の頭自然文化園彫刻館。作者である北村西望氏(1884-1987)が1953年からそこにアトリエを構えていた縁の地だからだ。
 先日、王子駅から赤羽方面に向かって歩いていると、長崎の平和祈念像のミニチュアが有った。最初は不思議に思ったが、北村氏がかつて北区に在住していたことがわかって納得。これまで何度もその辺りを歩いているのに、気がつかなかったとは….。王子駅前のロータリーにあれば誰でも気がつくはずだ。
 調べてみると北村氏は長崎出身であった。それを知ると、平和祈念像に彫り込められた作家の祈りがより理解できた。このスピードが速い現代社会に於いて、銅像や胸像になったモデルはとかく過去の人として忘れられがちだが、平和祈念像は平和が主人公だから、永遠に平和を主張する塊であってほしい。