思わぬ出会い

 生徒のSさんは50歳代前半。考えるところが有って早々に悠々自適の生活に入られた。もう働かないようなことを仰っておられたが、何と今春から新たなる職につかれた。それは大学関係の職場である。
 昨晩、授業に来られた彼にお会いすると、面白い話を聞かせてくださった。「タイ人の友達ができました。博士課程で勉学中の男性です。まさかタイ人がいるとは思ってもみませんでした」
 そこで私はすかさず言った。「それはよかったですね。彼とタイ語で話す機会ができて….」
  彼は応じた。「はい。タイ人がびっくりしていました。まさかタイ語を話す日本人がいるとは、と」
 Sさんは約8年位、泰日文化倶楽部でタイ語を勉強しておられる。学習態度はまじめそのもの。穏やかな性格の方で、級友の皆さんからの信望も厚い。大学で出会ったタイ人からもきっと好かれることであろう。