通訳は縁の下の力持ち

 国際間の動きが顕著になると、それに伴って通訳・翻訳の仕事も増える。広島県在住のM子さん(元生徒)のFBを見ると、彼女の活躍は年々、すごさを増している。最近の仕事では、「オンライン商談会で、中国、台湾、タイなどのアジアの国々の海外エージェント約60社に、通訳者30名で広島県内のあらゆる事業者さん約50社をご紹介して売り込んでいくというお手伝いをしました」と書いてあった。
 M子さんは大学の教え子だが、彼女は格別に優秀であった。何よりも積極性に於いて留まることを知らなかった。彼女の前向きの気性が広島県でも十分に活かされているかと思うと嬉しい限りだ。
 通訳者のおかげで商談が進むと、広島県の中小企業もアジアへ打って出て行けビジネスが拡大する。JETROがこの種の企画を昔から実施していたのは知っていたが、商談の成立は必ずしも100%ではない。しかしながら、通訳がいないと話が進まないのも事実。通訳は縁の下の力持ちなのである。