或る生徒さんの述懐

「月曜日18:00クラス」は4月中旬から6月中旬まで2ヶ月も休講にしていたが、蔓延防止宣言がなかなか解除されないので、生徒達もさすがにそれを気にすることはやめにして、授業に戻って来られた。

 久々にお会いした生徒達の一人が次のような話をされた。「毎日のようにタイ人とラインで文面を送信し合っています。ですからタイ文字はすらすらと打て、語彙もどんどん増えたのですが、たまにタイ人とライン電話で話すと、なんで発音が下手なの? それだけの文章がタイ語で書けるのに、と言われてしまいました」

 それを聞いて、私はなるほどと思った。やはり発音は肝心。教室に来て、先生に矯正してもらうことで、タイ語の発音を磨く必要が有る。