3月の生け花クラス

昨日の朝、華道講師にSNSを送り、3月の生け花クラスをどうするかのお伺いをたてた。すると、講師のほうからすぐに電話が有った。「生徒の皆さんが遠方から来られるので、お休みにしましょう。小原流の華展や研究会もすべて中止になってしまったことですし」
 私も休講の方向でいたので、すぐに賛成した。
 ところがである。いろいろとおしゃべりをしているうちに、「2~3名でもかまいませんよ。教えに行きますよ」ということになった。
 そこで、昼休み中に生け花の生徒達に連絡を取ったところ、いつもであればなかなか返事が来ないのに、皆さんすぐに「参加します!」と言って来られた。みんな、鬱屈した空気感の中にいて飽きている。花を生けることで、自分達の心に美を贈りたいようだ。