ピカピカの小学1年生

昨日、ノン先生(元タイ人講師)の一人息子の写真が、彼のおばあちゃんからラインで送られて来た。ランドセルを背負って、とてもとても嬉しそう…..。4月から小学1年生だそうだ。不安で疑心暗鬼なる情勢の中、少年のあどけない顔を見ると、とても癒された。
 少年はタイで生まれた。生まれて半年が過ぎた頃、ノン先生が泰日文化倶楽部に連れて来られた。机の上に彼を置くと、みんなの人気者になった。人見知りなんかしない。ママの明るい性格をもらっていること間違いなし。
 実を言うと、彼のおばあちゃんがずっと泰日文化倶楽部に習いに見えておられる。したがって、少年が3歳頃に、タイ語で話しかけると、「おばあちゃん、ちがう」と言って、発音を直したことがあるそうだ。ママと一緒にタイへ行っている彼の耳はタイ人並み。ママの親戚のタイ人達から鍛えられている。日本人のタイ語は受け付けない。
 しかしながら、おばあちゃんはめげることなく、泰日文化倶楽部で勉強を続けておられる。