今年の夏休み期間

今年の夏休み期間は、8月8日(木曜日)から8月21日(水曜日)までの2週間である。毎年、間違って教室に来られる生徒が2~3人、おられるので、今年は早めにブログでもお知らせすることにした。
 ところで、「タイ語入門 金曜日18:00」のクラスは、昨日の授業をもって、2ヶ月の長期休みに入った。理由は、日本語学校で日本語教師をしておられる生徒さんが、3ヶ月間の夏休みに入っており、家庭サービスをしたいということであったので、それを了承。
 昨日から蒸し暑くなった。もう夏休みが欲しい! これが誰しもの内なる願いだ。しかし、仕事はこなしていかなければならない。仕事、仕事、休み、休み。そう唱えながらの毎日。
 問題は休みが多いと、せっかく学んだタイ語が飛んでしまうことである。タイ語の力を維持するために、休み中であれ、学ぶ意欲は持ち続けよう。