35年前の生徒さん

この連休はのんびりと過ごすことができた。そこで、郡山在住の元生徒さんに新年の挨拶がてら電話をかけて20分ばかりおしゃべりをした。
T氏:「25年前に始めたタイ語の勉強ですが、今になって面白みがわかってきました」
私: 「あなたに初めて教えたのは1984年でしたから、25年前ではなくて、35年前ですよ」
T氏:「吉川先生とタイ人のペアで教えるスタイルがとてもよかったです」
私: 「今は生徒が1クラス平均3名だから、二人の先生で教えることは無理なの」
T氏:「我ながら驚いております。今になってタイ語が面白いと思うのですから」
私: 「それはまたなんと嬉しいお話ですこと! 35年にしてタイ語の面白さに気づいたとは!」
 地方在住者にとって、タイ語教室を探すことはなかなか難しい。そこで現役の生徒さんに言いたい。「タイ語の勉強に励むのは、今ですよ!」