100グラム vs 1 キロ

昨夜、泰日文化倶楽部の元講師からラインで写真が送られて来た。ものすごく太った女性の写真であった。そして、次なる文章がついていた。
 「ไม่ต้องถามทำไมเราถึงอ้วน เพราะลดวันละขีด กินวันละโล」
(訳:私がなんで太っているかなんて訊かなくてもいいわ。だって、1日に100グラム減量しても、1日に1キロ食べてるからよ」
 では、この文章を応用して、次なる文をタイ語で書いてみてください。
1)私が何故タイ語を話すのが上手にならないか訊かなくてもいい。理由は、1日に1語覚えても、1日に10語忘れるから。
2)私が何故、金持ちにならないか訊かなくてもいい。理由は、1日に5千円稼いでも、1日に1万円使うから。
3)彼がどうして仕事がのろいのか訊かなくてもいい。何故なら、1日に2時間働くが、1日に6時間、休憩しているから。