東京メトロのTVコマーシャル

 昨日、テレビを見ていると、高田馬場が出た。それは東京メトロのTVコマーシャルであった。カンボジア料理店で食事をするカンボジア女性、そして、ミャンマー料理店で食事をするミャンマー女性が登場し、それぞれ「美味しい」と言う様子をアップで映し出し、カンボジア文字とミャンマー文字の表記も併記されていた。そのあと、中国人の女性も出た。だが、タイ人やベトナム人は現れなかった。
 いずれにせよ、東京メトロの趣旨はコマーシャルを通じて、高田馬場が東京で随一、東南アジアの様子を呈しており、とてもにぎわっていることを伝えたいものであった。
 それは事実だ。以前よりも東南アジアの人達が増えている。まるでアジアのどこかの街を歩いている錯覚におそわれる…..。この様子だと、早稲田大学の学生数を越す日もそう遠くはないであろう。