浜名湖弁天島

私は机上に去年の手帳を置き、「去年の今日は何をしたか?」というチェックを怠らない。昨年の今日、すなわち8月2日は新幹線で浜松下車、そして、友人御夫妻と合流して浜名湖へ。太平洋が一望できる弁天島の温泉でゆったりとつかり、その後、鰻と刺身を堪能した。
 昨日、友人にラインを送り、一年前の思い出に対して再度、感謝の気持ちを伝えた。すると、意外な返事が返って来た。「あの温泉、つぶれちゃったのよ」
 私は2000年10月31日に世界貿易センタービルへ行き、美しい夜景を目におさめた。ところがである。約10ヶ月後の2001年9月11日、「9.11」の事件が発生。あのビルは崩壊。
 弁天島の温泉と9.11の事件とは全く関係ない。しかし、何であれ、永遠ではないということだ。明日がわからない時代。持ち時間をどのように楽しむか。動的な自分と静的な自分とがじっくりと話し合う必要あり。