梅ジャム

先日、庭の梅で造ったという梅ジャムを義姉からもらった。かなり甘いが、それでも梅の酸っぱさが「吾輩は梅である」ということをしっかりと主張しており、梅雨の季節にはもってこいのジャムである。
 梅干しを食べるとしゃきっとする。疲労がすぐに解消されていく。何故、こんな話をするかといえば、昨日、会ったタイ女性(50歳)が、「なんとなくやる気が出ない」と言って、浮かぬ顔をしていたからである。能力抜群で、仕事もばりばりこなしているというのに……。「更年期(วัยทอง)かも?」と、その場にいた日本人達が言った。
 私はひとつの質問を投げかけた。「30年近く日本に住んでいて、日本人の中に溶け込んだ暮らしをしていても、外国人としての緊張感は有るはず。そうじゃありませんか?」
 彼女は「有ります」と言って、否定はしなかった。買物が好きな彼女だから、「買物をすれば?」と単純に勧めてみた。だが、買物をすれば、お金が飛んで行くから、あとにまた反省という疲労感が襲ってくる。安価に憂さを晴らすには素敵な食事が一番。出かけるのが面倒な場合は、梅ジャムで目をぱっちりと開け、身体をすきっとさせよう!