ラーマ9世の御葬儀とドレスコード

昨晩、バンコク在住の太陽君のお母さんからラインが来た。
 「先生、御葬儀に着ていく喪服、もう用意してますか? チットラルダー・スタイルのタイドレスを着用しなければなりません」 
 そして、モデルが着ている写真も送信してきた。見ると、襟が立っていて、背中にファスナーがついている。胸がきれいに見えてすばらしいのだが、私には持ち合わせがない。スカート丈は勿論、ロング。
 「先生、買っておきますよ。私のサイズは42。先生なら40か38でしょうね」、と太陽ママ。
 「それじゃあ、40でお願いします」と、私。
 「私が買ったブランドものはいかが? 50%引きで買いましたよ」と、写真が追加送信されてきた。
 とにかく買っておいてもらわないと、バンコクに行っても御葬儀に参列できない。黒色の服なら何でもいいのかと思ったら違った。正式ืのタイドレス(ชุดไทย)でないとだめだそうである。しかも、チットラルダー式(ขุดไทยฉิตรลดา)に決まっているそうだ。後ろファスナーは厳しいなあと思っていたら、前開きボタンの服もあるそうだから、安心した。