哀悼のタイ王国(27)

パラゴンからサイアムスクエアへ移動し、昨年からオープンした新しい商業施設へ行った。女子高校生達が黒いリボンを配っている。その光景は日本で赤い羽根を売っているものと同じであった。赤ではなくて、黒であることが悲しい。
サイアムスクエアにおける人の往来が少ないことが気になった。新しい商業施設の5階6階には日本食のレストランも入っている。そこで丸亀製麺に入ってみた。客は一人だけしかいなかった。店内はがらがら。これで商売は成り立つのであろうか? 冷やしうどんを頼んだ。70バーツ。前日に食べたセンミー(40バーツ)のほうが美味しかった。
今年2月に髪をカットした美容院(3階)を外から眺めた限りにおいては、美容師達がそこそこ忙しそうにしていた。2階にあるおしゃれなカフェ・レストランにはだんだん人が入り始めていた。夕方が近い証拠だ。タイ人は大勢の仲間が集まって食事をするのが似合う。一人淋しくうどんをすするのは似つかわしくない。