アフターサービス

泰日文化倶楽部の夏休みは今日から後半に入った。前半では、個人レッスン受講中の生徒さんが、講師のミカン先生と私をご自宅に招いてくださり、素敵な時間を過ごすことができた。2016年夏のとてもいい思い出になった。後半では、「タイ語中級 土曜日14;15」のクラスのパーティーが予定されている。生徒達のタイのみやげ話が今から楽しみだ。
 ここ数日、特に用事が無い。のんびりしている。これでいいのであろうか? と、思っているところに、20年前の生徒から電話が入った。「タイ語を添削してください」という依頼であった。私はすかさず承諾した。
 昨晩、添削した原稿をFAX送信すると、感謝のメッセージが来た。私は生徒の依頼であれば、いくらでも協力することにしている。20年前の生徒であろうが、30年前の生徒であろうが、関係ない。アフターサービスは大切なこと。そう自分に言い聞かせている。