浜松市のこと

知人が今年5月から浜松市へ行って仕事をしている。その関係で、いつかは遊びに行ってみたいと思い、ネットで浜松のことを調べてみた。
 浜松は東京と大阪のちょうど中間に位置し、人口は80万人強。第16番目の政令指定都市だ。泰日文化倶楽部の生徒で、もう20年以上、勉強に来てくださっているMさんは、この浜松市の出身。帰省するたびに、うなぎパイやうなぎボーンのおみやげを買って来てくださる。
 私にとって、浜松は東海道新幹線で通過する駅にしか過ぎなかったが、こうして浜松に関心を持つと、ニュースで流れて来るアナウンサーの声が、「浜松で…..」と言い始めた途端、敏感に反応するようになった。なんでもいいから、関心を持てば、興味のアンテナが何本も立つということを思い知った。