トマトを路上販売する夫婦

泰日文化倶楽部が入っているビルは早稲田通りに面している。銀行へ行こうと思ってビルの前の横断歩道を渡ると、軽トラックを停めて、路上でトマトを売っている夫婦がいた。この暑さでトマトが穫れすぎたらしく、千葉から安売りに来ていた。
 すぐ近くにスーパーがあるから別に彼らから買う必要はなかったが、汗水たらしている夫婦を見て、買ってあげることにした。15個で400円。熟れきった真っ赤なトマト。すぐに食べないと、もう腐りそう….。
 お金を払う時に旦那さんの顔を見ると、日本人ではなかった。欧米系であった。日本に住んでもう長いのであろうか、農家の人の顔つきになっていた。奥さんはものすごくテキパキしている感じ。そこへ、ベトナム人がやって来てトマトを買った。安くて量が多いのが魅力だったのかもしれない。
 欧米人とベトナム人と日本人が早稲田通りの一角でトマトの売り買い。小さな国際交流だ。