タイ語の面白さを探そう!

昨晩、「タイ語入門 水曜日19:30」の授業を、生徒さんの要望で、今週は火曜日に実施した。出席者は男性3名。そして、サービス生徒の女性が1名。ちょうどいい人数だ。
 このクラスは3月から開講しているクラスだが、最初から参加しておられるYさんが言った。
 「タイ語って面白いと思いました。水(น้ำ)+目(ตา)で涙という単語になるのを知って、面白い。バンコクへ行った時に、氷という単語ががわからなかったけど、タイ人が教えてくれました。水(น้ำ)+固い(แช็ง)=氷(น้ำแข็ง)だと」
 それを聞いて、私はすかさず同意した。「そういう合成語はたくさん有ります。水(น้ำ)+心(ใจ)=人情(น้ำใจ)という単語はとてもすばらしいと思います。心(ใจ)を使った合成語は数限りなく作れます。では、出題。母(แม่)+鉄(เหล็ก)は、一体、何でしょう? 鉄製のお母さんの周りにいっぱい寄って来る。はい、磁石ですね」