ゆかた と 兵児帯

 昨日、友人に案内されて、谷中の着物リサイクル店へ行った。生徒さんから頂いた着物に合う帯が有ればいいなあと期待していたところ、店主の適格な助言により、白地に弥次郎兵衛の模様が入った帯を購入。白地だから、何色の着物にも使いまわしができる。
 ついでに、ゆかたを買った。蘭の花びらが飛び交っているような模様だ。よくある模様は朝顔だが、蘭とくれば、タイに近い。 次に、ゆかたに合う帯探しが始まった。在庫の帯の中からみつからず、結局、男性用の兵児帯を買うことになった。黒色に近い無地なので、意外と引き締まりを感じさせた。
 店主は言った。「冬はストールとしてもお使いになれますよ」
 それを聞いて、一石二鳥で物を有効利用するということは、物にも出番が有って、なかなかにいいなあと思った。