小学校校長からのお願い

今日は「こどもの日」。快晴でよかった。ただし、30度近くになりそうなのが心配。
 先週、郵便受けの中に、近所の小学校の校長が書いたお願い文が入っていた。内容は、「これから運動会シーズンをむかえるに際して、子ども達が練習をするので、その時に出る掛け声や歓声、その他もろもろの騒音でご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ください」というものであった。
 それを読んで、最近、幼稚園創設を反対する住民のことを思い出した。子ども達の声がうるさいからという理由だ。
 思うに、大人はもっと寛容でないと。確かに病人がいればつらいかもしれない。しかし、子どもが大勢いると嬉しいではないか。
 小学校の校長がそんなお願い文など、周辺各戸に配布する必要はさらさら無い。文句を言って来る住民に毅然として立ち向かう自信を持っておくことのほうが大切だ。。