ホームステイ初日

昨日からタイの女子高校生(愛称:ギフト)が我が家にホームステイにやって来た。娘のことが心配で、4月末までお母さんも滞在されるとのこと。
 お母さんは私にお願いした。「娘には日本語で話しかけてください」
 私は同意した。何故ならば、そうでなければホームステイをしている意味が無いからだ。
 そこで考えた。私が話す日本語をお母さんにタイ語で通訳させることである。今週、日本語学校に入ったばかりだから、果たしてできるかなあと思ったが、意外や意外、それが出来るのだ。勘がいい!
 お母さんに言った。「お嬢さん、語学センスありますよ」
 お母さんは安心して、満面の笑みを浮かべた。語学は頑張って勉強するというよりも、楽しく生活する中で覚えていくほうが上達が早いとみた。