絵葉書

シンガポール在住のYさんは、タイへ旅行されると、いつも私に絵葉書を送ってくださる。そこで、私もスワンナプーム空港から彼女に絵葉書を出すことにしている。
 空港内のコンビニに立ち寄ってみたところ、いつも買う普通の絵葉書が無い。立体型の絵葉書しか置いていない。1枚100バーツ。別の店へも行ってみたが、そこでは絵葉書そのものを扱っていないことがわかった。
 致し方なく、また最初の店に戻り、しぶしぶ100バーツの絵葉書を買い、簡単なメッセージを書いたあと、すぐ近くにある小さな郵便窓口で切手を買って出した。
 帰国後、「普通の絵葉書を売っていなかったわ。立体型の絵葉書なんか要らないのに。付加価値をつけて高く売りつけるのは気にくわない」と友人に言うと、「今はラインの時代よ。写真を撮ってすぐ送信すればいいだけ」と言われてしまった。
 いずれにせよ、私が出した高級な絵葉書、シンガポールのYさんの元に、はたして届いたのかしら?