出前出張講義

4日の夕方、福島県へ行き、5日の出前出張講義に備えるべく、ホテルで一泊。5日の朝、東京で地震が発生したとのニュースを聞いて、やはり余裕を持って旅行するに限ると思った。
 午前10時から午後5時までの授業を乗り切るには精力をつけておかなければと思い、福島牛のローストビーフを食べた。地元で造った地ビールと一緒に食すると、実に美味い! これで講義の成功を確信した。
 受講生はタイ語の学力を増強したいという意識が高い方達だったので、その熱意に応えて、私も全力投球した。
 毎週、先生について勉強できる環境に恵まれている方達は<学ぶ飢え>を知らない。だが、地方在住の方達はタイ語のブラッシュアップを熱望しておられる。
 要請を受ければ、どこへでも出前出張講義に行きたい。そして、文法的な悩みをすっきりと解消してさしあげたい。