蜂蜜

今日は立春。昨日、パステル・カラーのセーターを買った。春を先取りした気分はすこぶる良い。
 ところで、昨日、朝から晩まで仕事をし過ぎたので、今朝、喉の調子が悪い。そこで早速、買い置きしていた蜂蜜セットの箱を開けた。
 中には3種の瓶が入っている。驚いたのは、国産とばかり思っていたのに、実は外国産の蜂蜜であった。アカシア蜂蜜はルーマニア産、オレンジ蜂蜜はメキシコ産、クローバーはカナダ産。有効期限はいずれも2017年6月まで。
 外国へ行かなくても、諸外国の産物が家庭に入り込んでくる時代。それはそれで面白い。
 そう言えば、以前、「patagonia」というブランドのスポーツウェアを買ったが、服に付けられたタグには、スリランカ製と書いてあった。
(お知らせ)今日から地方出張のため、明日のブログは休みます。