タイの「子どもの日」

タイでは、毎年1月の第2土曜日を「子どもの日」と定めている。したがって、今日は子ども向けのいろいろなイベントが催されるそうだ。
 一昨日まで我が家に宿泊していた8歳の少年は、インターナショナル・スクールの3年生。一人息子だから、おもちゃ買い放題。今回の来日でもたくさん買った。中身だけを出して、箱は全部置いていったが、それらを重ねると、まるで箱アートが飾られているようであった。
 大人達の中で大いに甘えている姿は可愛い。しかし、大きな体を持て余し気味でもあった。母親が私に言った。
 「インターへ通わせているので、タイ人としてのお行儀が身につかないの。困ったものだわ」
 それを聞いて、なるほどと思った。タイでは、目下の者は目上の人にはきちんとした挨拶、すなわち、合掌をし、きれいな言葉づかいをしなければならない。母親は何度も息子に向かって注意していた。
 「アジャーン・ヨーに失礼ですよ。そんな言葉はだめ。もっときれいな言葉で言いなさい」