今日から始動

 ずっと自宅でのんびりとした時間をすごしていたが、いよいよ今日から仕事である。さすがに昨日から緊張が高まってきていた。
 スタートと言えば、今月から茶道を始めることにした。というのは、郷里に帰省した時、実家の斜め前の家が「京極庵」という名前で御茶室になっており、流れるようなお点前によるお茶を一服いただいた時、そうだ、以前、習っていた茶道をもう一度、学び直そうと思った次第である。
 茶釜から聞こえてくるしゅんしゅんという湯気の音を「松風」というそうだ。東京の喧騒の中にいた時分がいっぺんにして吹き飛んだ。
 静寂なる庭。その空間の美。何かが私に呼びかける。
 「またいらっしゃい。お茶を楽しんでください。お庭を楽しんでください」
 江戸時代から続くその御屋敷。そこにまたちょくちょくお伺いしたい。