メンター(mentor)

箱根大学駅伝は青山学院大学の完全優勝で終わった。各区間を走った選手が全員1位で走り、その結果、1区間から最後の10区間まで、1位という順位が並んだ時の美しさ! 39年ぶりの快挙だそうだ。
 監督も、選手も、そして、裏方さん達も、全員すばらしい。印象に残る勝ち方であった。
 だが、最近の箱根駅伝には競り合いが見られず、面白みにかける。もう少し、他校が頑張ってほしい。
 ところで、昨日、読書していたら、「メンター(mentor)」という単語に出くわした。調べてみると、メンターとは、支援者、理解者、教育者、後見人、指導者、等々の意味があるようだ。監督もその範疇に入るのであろう。だから青山学院大学の原監督はメンターだ。そして、選手達の食事の世話をしている奥様もメンター的存在と言えよう。
 メンターの語源は、ホメロスの『オデュッセイア』に出て来る人物の名前で、王から頼まれて王子の養育係をしたそうだ。
 現代に於いては、企業の人材育成制度に使われているようだが、企業だけではなくて、いずれの場所に於いても、メンターは必要だと思う。