古伊万里 と 江戸てぬぐい

昨日、東京スカイツリー周辺まで出かけた。仕事が終わったのが午後1時半。業平にある元生徒さんの店で遅いランチをしようと思って行ってみたものの、またしても閉まっていた。
 そこで、前回食べた和食の店に入ったが、ちょうど中国人観光客9名様が出て行くところであった。「よかった、座れる」と思いきや、またまた中国人達が入ってきた。どうやら、ガイドが連れて来るらしい。彼らは金目鯛の煮つけ、私は鯖定食。中国人は赤色、日本人である私はサムライ・ブルー、というわけだ。
 それにしても、和食屋までもが中国人パワーで熱気むんむん。落ち着いて食べられなかった。
 その後、吾妻橋で大学時代の同期生が「古伊万里 江戸手ぬぐい 室町」という小さな店を構えているので、初めて寄ってみた。開店は去年5月。あいにく友人はいなかったが、古伊万里のお茶碗を買った。そして、「よいこと みんな こおい こい」と白抜きの文字で染められた招き猫模様の江戸てぬぐいを10枚、購入。年始に配ろう。