個人レッスン vs  グループ・レッスン

最近、個人レッスンを希望する方達が増えてきた。理由としては、早く上達したい、そして、タイ文字をしっかり学び、すらすら読みたい、等である。
 グループ・レッスンだと、仲間への配慮を示さなければならない。発音する回数も個人レッスンよりは少ない。下手な発音の人の発音を聞くのは耐えられない。
 しかしである。泰日文化倶楽部のグループ・レッスンは、クラスの平均が3名だ。誰かが休むと、ほぼセミ・プライベート状態。幸せと思ってほしい。
 昨晩から個人レッスンに切り替えた方がおられる。先生はタイ人講師と私の2名。私は教えながら、生徒の理解の仕方、くいつき方、語学センスの容量を刻々と観察していく。
 とにかく、90分の授業を最大限に活かして、生徒のタイ語力を伸ばしていかなければならない。発音が悪ければ、容赦しない。日本シンクロの井村雅代コーチくらい厳しくしたい。そして、早期のうちに結果を出したい。たらたらしているのが一番良くない。