タイ人とはタイ語で話そう!

昨日、大学に出講すると、女子大生から次のように言われた。
 「今、我が家にタイ人がホームステイしております。2ヶ月、滞在予定です」
 それを聞いた私はすかさず言った。「それじゃあ、またとないチャンスです。たくさんタイ語をしゃべってくださいね」
 すると彼女はこう答えた。「英語で話してます」
 英語という共通語を使うと、意思の伝達は確かにスムーズにいく。だが、そうだとすると、タイ語でなんとかして伝えようというはがゆい感じがなくなる。どうにかこうにかして意思が通じた時のワクワク感が無い。
 タイ人にはなるべく多くタイ語をしゃべってもらうようにお願いして、タイ語の音の美しさを少しでもたくさん吸収してほしいと思う。