日曜日の授業から

日曜日は2クラスを実施しているが、タイ人講師の出講は無い。吉川に習いたいという生徒達の要望を受けての個人レッスンのみである。
 その個人レッスンに昨日、見学者が有った。そこで、授業の組み立てとして、①自由会話(30分)②即時通訳(30分)③講読(30分)の3本立てで授業をした。私自身はとても楽しかったが、果てさて見学者の満足度はわからない。だが、間違ったまま発音している発音の矯正、タイ人講師が直してくれない発音を矯正してくださり勉強になったという感想をもらして帰られた。
 最近、通訳になりたい、ガイド試験を受験したいという方達が見学に見える。そういう方達はすでにかなりのタイ語の学力を有しておられる。グループレッスンに入って、のんびり勉強することはしたくない。となると、個人レッスンしかない。だが、個人レッスンは学費が馬鹿にならない。かくして、独学で受験勉強なさることを助言している。