消防訓練

昨日、自宅のマンションで消防訓練が有った。私は環境理事なので参加をして、消防署から来た消防士4名の実演と説明を聞いた。簡単に終わるのかと思いきや、2時間も要した。
 やはりベテランの消防士の説明は非常にうまい。4名くらいの人数で各マンションを訪問し、消防訓練を行っているようだが、同じことをしゃべって飽きはしないのであろうか。
 いつも思う。保険外交の方達、はとバスのガイドさん達、その他、いろいろな職業に従事している方々は、同じ説明ばかり繰り返さなくてはならない。
 そんなこと言うならば、各種教師達も全く同じ。1年間のサークルで動いていると、しゃべる内容がそうそう変わるものではない。
 飽きを感じないように本人の工夫もいるが、何よりも相手が変わるから毎年、毎回、仕事として励むことができるのであろう。