言葉のとらえ方

 昨日、信号待ちをしていたら、子犬を連れて散歩するご高齢の女性がやって来た。子犬は私を見ると、私に近づきたそうにして、しっぽを振りながらぐるぐると動きまわった。私は飼い主に「さわってもいいですか?」と許可を得てさわった。子犬は興奮して、じっとしていない。よほど私のことが気に入ったとみえる。
 すると、飼い主が言った。「この子、勘違いしているんですよ。知り合いの方だと思ってるのだわ」
 私はあらあらと思い、「どうしてかしら?」とたずねると、「体型がそっくりだから」と、彼女は答えた。
 なになに、体型? 太っているってこと? 犬は臭覚で人を見分けると思っていたが、体型とは! だが、聞きようによっては、むかつく人もいるのではなかろうか?
 昨今、たった一言の言葉で人間関係がぎすぎすして、裁判沙汰にまで発展している。私は笑って済ませる訓練をしよう…..。