セミ・プライベートのレッスン

昨日から、セミ・プライベートのレッスンが始まった。ただし、回数はゴールデン・ウィークまでの5回だけ。
 生徒達は若いカップル。タイ旅行で少しだけタイ語を話したいそうだ。
 だが、女性のほうは、ご自分から早めに自己紹介された。「私のママはタイ人です」、と。
 ママに連れられて毎年、タイへ行っているから、タイ語の音に馴染んではいるけれど、話せない。タイのおじいちゃん、おばあちゃんとタイ語で話したい! そういう気持ちが強く芽生えてきたので、タイ語を勉強することになったそうだ。
 それを聞いて、私はさっそくにも彼女の中に眠っているタイ語を引き出してあげた。
 「私、タイ料理の話なら、わかります」、と、彼女も乗ってきた。料理名はしっかりと覚えていた。
 その様子を見て、彼氏も俄然、意欲を見せ始めた。次回が楽しみだ。