6年ぶりに復学された元生徒さん

泰日文化倶楽部の今年の授業は12月22日(月曜日)までである。
 昨日、「タイ語初級 水曜日13:00」のクラスに、元生徒さんである0氏が復学された。彼がおやめになられたのは確か6年前のこと。先週、見学にみえた時は、「来年から来ます」とおっしゃっておられたが、なんと、今年の授業の最終週から復帰ということになり、とても嬉しく思った。
 何故ならば、何かを始めるにあたっては、少しでも早く始めるのがいいからだ。ぐずぐずしていると、半年くらい、あっというまに経ってしまう。時間が過ぎてしまうと、過ぎた時間が惜しくてたまらない。
 いずれにせよ、6年間のブランクがある0氏にうかがうと、授業は十分についていけるということなので安心した。クラスの皆さんも彼を歓迎してくださっている。
 この「タイ語初級 水曜日13:00」のクラスは男性ばかり。女性は入りにくいかな?