イベット・ジロー

昨日は台風が四国と関西に上陸したため、全国的にいろいろな祭りや催事が中止された。東京湾の花火大会も順延無しの中止と発表された。
 昨晩、友人達と食事をしながら、私は言った。「イベントが中止になると、弁当屋が儲からないわよね」
 私としては、イベントと弁当(ベントウ)の両方の音を列挙し、音遊びをしたつもりである。さらに続けた。
 「そうそう、イベット・ジローが亡くなりましたね」
 これを聞いて、若い人が、「イベント・ジローって誰ですか?」と言った。
 「違いますよ。イベット・ジローですよ。フランスのシャンソン歌手。日本によく来ていたのよ」
 イベット・ジローは行年97歳。イブ・モンタンと同世代で、「愛の賛歌」が得意であった。