スマートエイジング

最近、スマートエイジングという言葉を聞いた。その道の専門家の話を聞くと、やってやれないことはない。しかし、すべての項目を全うすることは三日坊主に終わりそうで、挫折という印判が待っているだけだ。

スマートエイジングの方法の一つとして、稽古事が挙げられていた。仲間と会って大声で話すこと、ノートに書くこと、等は認知症予防のためにいいと専門家は強調した。それには語学塾が最適である。

昨日、「アジア女性のための生け花教室」を実施した。私の生け花歴は20年目に入っている。華道講師から三級家元教授の資格が承認された。スマートエイジングには目標を持つことが大切とか….。では、次なるは二級家元脇教授だ。なんだか英検やタイ語検定試験みたい。