桜とY子さん

シンガポール在住24年のY子さん(元生徒)が今日から私の家にやって来られる。目的は富山にいるご両親に久々に会うことだが、もう一つの目的は桜を見ること。何故ならば、時々、来日してはいるものの、桜の季節ではなかったため、今回が20年ぶりだそうだ。

今年の東京の開花予報は3月19日~22日と言われていたので、4月には桜の満開は過ぎているかもしれないと彼女に伝えていた。だが、3月下旬の寒さが功を奏して、Y子さんは間に合った。

外国暮らしをしていると、しかも年をとればとるほど、桜が恋しくなる。だが、帰国は思うようにいかない。そして、桜がいつ開花するか年によって予測がつかないから、来日時期を選ぶのは難しい。日頃の行いがいいからか、そして、シンガポールで頑張っているからか、桜はY子さんを待っていた。