YUKIZURI

「YUKIZURI」という金沢のお菓子をいただいた。包装紙に次なる文章が書かれていた。「パティシエ 辻口博啓が創作菓子YUKIZURIの収益の一部を、未来を担う子ども達の“夢”を応援する活動に生かしたい、との想いから生まれたプロジェクトです。<以下省略>」

すばらしいプロジェクトだと思う。「YUKIZURI」とアルファベットで書いてあるので、私は「行きずり=通りすがりの人」と勝手に解釈し、「知らない人がこのお菓子を買って、知らない子ども達の未来の活躍の支えになればいい」と思った。

ところがである。包装紙の絵をよく見ると、「兼六園の雪吊り」が書かれてあった。雪吊りは大切な木を雪から守る目的があるが、なるほど子どもが木であると思えば、大人達は優しく守ってあげる必要がある。