反古にする

昨日、夕食をつくりながらTBSの「報道特集」にチャンネルをあわせていると、若いアナウンサーがイスラエル問題で「~はんこにした」と読んだ。「判子?」 いや、それは有り得ない。「反古にした、であろう」とすぐに気がついた。

しかし、TBS側からは訂正が入らなかった。そのまま報道を続けるのかなあと思っていたら、約5分後、訂正が入った。アナウンサーの読み方をチェックする人が必ず近くにいるはずだから、その人ですら気づくのに時間がかかったのであろうか。いずれにせよ、誰かが指摘したのであろう、ちゃんと謝罪が有って一件落着。

よくよく考えれば、マスコミ関係の人達は世代交代をしており、私から見れば、皆若い。若い人達にとやかく言われるのが嫌だから、かなり前に私はテレビの裏方の仕事を辞めた。若い人達は技術は有るだろうが、日本語もしっかりしてほしい。正しい日本語を守るのも報道のつとめだから…….。