腱鞘炎

 以前から左手首に痛みを覚える。最近は生活面でいろいろと支障をきたすようになった。茶道講師にお点前ができないことを伝えると、整形外科へ行ったほうがいいと助言された。そこで近所の医院へ。診察結果は腱鞘炎。
 何故、そうなったか? 考えてみた。杖? それとも重い辞書? あるいは手洗いによる洗濯?
 結果を茶道講師に知らせると、「携帯だと思いますよ。あなたはいつも携帯を左手で持っておられるから」、と指摘された。
 確かに納得。落としてはいけないと思い、左手でしっかり握りしめている。携帯は商売道具だから、これから先も手放せない。ということは、死ぬまで腱鞘炎と付き合うことになるのか?
 診察のついでに骨密度を計ってもらった。最新式の医療器械に感激。結果は正常。骨粗鬆症ではなかった。