新型コロナ緊急事態宣言解除

 昨日(2023年5月5日)、WHO(World Health Organization 世界保健機構)が新型コロナ緊急事態宣言を解除すると発表した。3年3ヶ月ぶりだそうだ。まずはほっとしている。
 恐怖の3年3ヶ月。失われた3年3ヶ月。疑心暗鬼の3年3ヶ月。親戚や友人達と疎遠になってしまった3年3ヶ月….。仕事は激減。しかし年はとる。高齢化との葛藤の中、ほぼ冬眠状態で過ごした。すなわち、非生産的な暮らし方に陥らざるを得なかった。
 さあ、新しいステージでまた頑張ろうと思っている矢先、能登半島に地震。震度6強は大きい。珠洲市の災害現場が次から次に中継され、あらためて地震大国であることを思い起こされた。
 珠洲市内の居酒屋の亭主が嘆いていた。「やっとコロナが終わり、このゴールデンウイークから儲けさせてもらおうと思っていたのに余儀なく休業ですわ」
 東京では火事や殺人事件のニュースの連続。コロナは終息しても、地震や火事、そして犯罪はおさまらない。