糠味噌臭い声

 今朝、NHKの「奈良岡朋子~俳優、75年の旅」を見た。東京都文京区生まれ。山手で画家の家に育った彼女。品のある語りに納得。広島訛りに苦しんだ杉村春子とは大いに異なる。
 民藝の宇野重吉から注意されたそうだ。「結婚するな。結婚すると女性は声が糠味噌臭くなるから。娘役にはむかない」
 男性が声変わりするのは誰でもよく知っている。しかし、女性にも声変わり? いや、声変わりというよりも話し方の調子が変わるのであろう。妻として母として世間を渡って行くにはなにかと気苦労も多いから…。
 以前、書いたことがあるが、私は盲目の詩人のお宅に伺った折り、その白髪の老人から「あなたは実に声がいいですね」と褒められたことがある。その時、私は彼の耳と感性にうたれた。