雨水(うすい)

 今日は二十四節気の「雨水」。立春から数えて15日が経過し雪解けが始まる頃を言うそうだ。テレビで見ると、伊豆の河津桜も水戸の偕楽園の梅ももうきれいに咲いている。
 昨日、目白駅を利用すると、駅のコンコースに立派な雛壇が飾られていた。調べてみるとお雛様を飾るのは雨水の頃からだと書いてあった。目白駅の気配りに感嘆した。
 タイで長期滞在をしている日本人は日本の細やかな季節感を忘れてしまっている。タイはタイの良さがあるから甲乙をつけることは不要。だが時には日本のことも思い出してほしい。タイ在住の元生徒達に季節の写真をラインで送信すると、「あら、もうそんな季節?」という反応が多い。
 もう一度、寒気が来て、そして三寒四温を繰り返しながら春が来る。タイ語の勉強は三歩後退・四歩前進で根気よく続けよう。