ボアルームシューズ

 今週末に客人が有るのでスリッパを購入しようと思い、鬼子母神近くに在る履物屋へ行った。しかし定休日のため、あいにく閉まっていた。仕事が終わった午後5時半頃、頑張って買いに行ったのに残念。
 ところがである。履物屋の真ん前が百金ショップ。辺りはもう暗くなっていた。だが、店の外の一番端にスリッパが2足、置かれていた。「ここに有りますよ」と、まるで私を呼んでいるみたいであった。
 値段は550円。ボアルームシューズと書かれていた。もちろん中国製。
 時間的にデパートへ行く余裕はない。一時しのぎとは言え、目的が達成できた喜びが味わえて帰宅。そして、中国のどこで生産され、最終地点である私の元へやって来た御縁を思いながら、ボアルームシューズが辿った道を想像した。