生徒さんのカムバック

 泰日文化倶楽部は昨日(1月7日)より授業を開始した。午前10時半のクラスにサプライズが有った。それはインドへ遊学していた大学生のA子さんが再び教室に現れ復学してくれたことである。
 彼女はインド滞在中、日本語を教えていたそうだ。だから遊学ではなかった。チベットまで足を延ばしたと聞くと、漫遊学の体験を積んだことになる。
 ヒンズー語も結構わかるようになっていたが、それはタイ語を習っていたからだと思う。帰路、タイに1週間、滞在したのでタイ語の感覚も冴えていた。
 何よりも日本を出る前の顔と帰国後の顔つきが変わっているのに一番驚いた。インドでの体験は彼女の人生に大きなインパクトを与えたに相違ない。