「ジャンカ」という言葉

昨日、英語クラスの生徒さんが次なる話をした。
 「タイで建築中のマンションを見学した時、コンクリートがジャンカしているなあと強く思いました」
 他の者達は、<ジャンカ>という言葉が分からなくて彼に説明を求めた。そして、その横で私はスマホでチェックした。
意味=ジャンカは、コンクリートの打設不良の事例の一つ。型枠を外したコンクリート構造物の表面に砂利が凝集・露出している部分。締め固め不足やセメントペーストの回りの悪さにより発生する。 
さらに言葉の由来を読むと、なかなかに面白かった。
由来=天然痘にかかったあとのあばた、または、あばたのある者のことを「じゃんこ」と言ったことから、それがなまって「ジャンカ」と言うようになった。
コロナ禍が終息すると、一体どのような新しい言葉が生まれるであろうか?