対面授業

昨日(10月3日)から新規開講した「タイ語入門」のクラスに5名が入会してくださった。全員、若い!
 大学生だという女性に尋ねた。
 「訊いてもいいかしら? どちらの大学?」
 彼女はすかさず答えた。「先生の後輩です!」
 「あら、嬉しい! 絶対にやめないでね。長く勉強してくださいね」と、先輩風を吹かした。
 授業後、私は言った。
 「去年4月、卒業満50周年ということで、東京女子大学へ行きましたよ」
 その時の写真を見せると、「私、去年4月に入学したんです」と彼女。
 おお、私と彼女における半世紀のすれちがい。
 彼女は嬉しそうに言った。「今年初めての対面授業です。やっぱり対面授業はいいですね」