今日の宿題

昨日、積読していた本の中から『夢をかなえるゾウ』(水野敬也著 飛鳥新書 2011年』を読んだ。ゾウの話かと思って買っておいたのだと思う。しかし、内容はガネーシャを介しての成功ノウハウ本であった。傑作だったのは、ガネーシャが関西弁で喋ることであった。
 著者は言いたいことを巻末に「ガネーシャ名言集」としてまとめてある。その中の10項目をピックアップするから、タイ語に訳してみよう。

1.靴をみがく。2.コンビニでお釣りを募金する。
3.食事を腹八分におさえる。4.会った人を笑わせる。
5.トイレ掃除をする。 6.その日頑張れた自分をホメる。
7. 一日何かをやめてみる。
8.決めたことを続けるための環境をつくる。
9.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える。
10.やらずに後悔していることを今日から始める。