コンポート

生徒さんから「コンポートを作りましたので、どうぞ」と言われ、おしゃれに包装した瓶入りのコンポートをいただいた。外からでも何の果物が入っているかが見える。桃、梨、そして、キウィが仲良くおさまっているではないか!
 「コンポート」は、compote と書き、フランス語であった。果物を水や薄い砂糖水で煮て作るのでそれほど甘くない。ジャムと比べると、体に良さそうだ。
 私が気に入った点は、いろいろな果物が仲良くコラボレーション(合作、協力、協同、共同)していること。流行りの言葉で言うと、「コラボ」。何かが主張しすぎず、何かが劣勢におとしめられず、なかなかの調和を醸し出している。
 秋近し。諸分野に於いて、何か面白い合作ができないものかなあ?
 宿題:タイのお菓子の名前を5つ、列挙しなさい。、